福岡の遺品整理・生前整理の専門店

お役立ち情報

生前整理にも長生きにも大切なのは友人

生前整理 2017.12.13

以前のブログで、趣味の物は遺されたご家族ではその価値を調べるのが大変で、

できれば同じ趣味のご友人に“その後”を託しておくと安心だとご紹介いたしました。

 

実は、この“同じ趣味の友人”の存在は、「遺品整理」「生前整理」にとって大切なだけでなく、

“長生き”にも効果があるとの研究結果もでているそうです。

 

アメリカ・ハーバード大のリサ・バークマン博士、レオナード・サイム博士が行った「アラメダ研究」の研究では、社会的に孤立せずに友人や趣味のグループとのネットワークを持っている人は死亡率が低くなったとい結果も出ています。

 

また、3つ以上のグループに所属していると、介護を受ける可能性が22%減少するそうです。

 

最近、高齢者の間では「手習い」や「お稽古」がブームになっています。

高齢者の約40%がなんらかの「習い事」をしているデータも出ているくらいなんですよ。

ちなみに、習い事が多いジャンルは、

「音楽・楽器」

「書道」

「スポーツ」

「パソコン」

これらのジャンルです。

 

定年してからピアノやバレエを始める人もいて、

そういった方々は「若いころにやりたくてもできなかった」憧れの「習い事」を選んでいるようです。

 

日本人の長寿の秘訣には、日本食の食習慣などが取り上げられることが多かったですが、

これからは「人とのつながり」もその秘訣に加わってくるかもしれませんね。

 

「生前整理」「終活」の一環としてのコミュニティーづくりはいかがでしょうか。

 

遺品整理WEST WEB担当

 

関連コラム▶

コレクションの本当の価値を知ってください